がらくた

やさしい生活

日記

2023/07/14 10時起床。まだ眠かったが、モーニングの時間内にコメダ入店を決めるため渋々ベッドから出る。自宅の目の前にあるコメダは平日の朝でも並んでいる。3組ほど待ち、2名掛け用の席に案内される。ほんとうは一人用の席がいいけど2つしかないので流石…

秋ですね

ぷちぷちさんって、活字が好きなんですね、と言われて、わたしって活字が好きなんだ。と気が付いた。 Instagramに感じる違和感、活字は加工できない。 せいかつが安定している。 そんな中、久しぶりに一人旅で神戸へ行った。 というか旅行初日は友人とUSJを…

日記

お寿司を食べた。銀座のカウンター。月曜日のよる。 白ワインとお通しのあん肝、鯵、しめ鯖、甘海老、鯛、漬けマグロ、トロ、蟹の爪を2本。厚さがカマンベールチーズくらいある帆立はバターで焼き海苔で挟んで渡してくれた。いくらは2巻頼んでもらい、最後に…

過去の日記

19/06/08 8時くらいに起きた気がする、たぶん。起きて3秒で開くTwitter。「花とアリス」の蒼井優のことが書いてあり見ながら朝ごはんを食べた。できるiPhoneはYUKIのわたしをみつけて、を流してくれたので、白山通りをポワポワしながら歩きました。 19/06/09…

日記

7:40に起きた、緑色のカットソーと2年前に作ったウールのスカートを履く。レーズンと南瓜のサラダを2口と、ツナとコーンとキャベツのサラダを2口。それとドーナツ。チョコとホワイトチョコとイチゴチョコのやつを3等分して、もう一度1つにして、食べた。チョ…

過去の日記

19/06/01 5:15に目が覚める。このまま起きていてみよ。結局もう一度寝てしまい6時過ぎに動き出す。昨日煮込んでおいたスープを思い付きでポタージュにする。祐天寺のbranchでたべた永遠に忘れたくないポタージュのようになって、起きたてのママに食べさせる…

日記

6時30、40、45分に目覚ましをセットして45分にベッドを出た。昨日のよる、ウィスキーと焼酎 最後にシャンパン、のおかげで一瞬で最寄り駅だった。シャンパンってすごい、美味しくてびっくりした。お酒なのに 身体(と心)に優しいのみもの、の味がした。キラ…

日記

日記。2時半ごろ目が覚めた気がする。 怖い番組に若林が出ていた、色々な家を回る番組でその中の一つをおとさんがみて、その家の周りからときどき「お住まいの方の〜」というゴミ回収車のアナウンスが聞こえるという。よく聞くと、「お住まいの方」ではなく…

日記

ぼんやり明るい。お手洗いの時計は5:45。昨晩熱ぽっかったので風邪薬を飲んで眠った。少しぼーっとしてから、AmazonプライムでModern Love4話を観る。昨日3話まで観たのだけれど、3話がすごかった。躁うつ病を持つ女の子の話。アン・ハサウェイの美しさ。隣…

日記

7字半に起きてナッツのサラダとチンしたチーズドックを2本食べて家を出た。雨だ。 青いチェックのシャツを着て、黒いスキニーを履いた。シャツはおとさんのやつ。この間弟と3人で行ったリサイクルショップで買ったもの。その時私たちはひとり2枚ずつ買った。…

日記

7時半に起きる。朝ごはんを食べながら朝ドラ。10歳の女の子がラスト15秒で中学卒業間近の戸田恵梨香になってびっくりしていたらそれを受けた大吉さんが10歳の女の子がラスト15秒で中学卒業間近の戸田恵梨香になったことを突っ込んでいてお母さんと一緒に笑っ…

日記

白桃のゼリーを食べたこと。6時に起きる、それだけでわたしはうれしくなれる。あの曲を聴くと、夜が気持ちよかった、それと同じくらい、朝もきっと気持ちいい、とおもえた。今は柴田聡子の名アルバム「がんばれ!メロディー」を聴いている。半年くらい前、一…

日記

5:51に目が覚める。もういちど眠る、8:30に起きる。スクランブルエッグを作ろうと思ったけど、気分が乗ったのでチーズ入りのオムレツにした。それと野菜が食べたくて蓮根と白菜とコーンを炒めた。シャキシャキして美味しいな、蓮根。半分は弟がビールのつま…

日記

1時半に眠る。4:45に起きる。お母さんはもっと早い。5:30に外に出ると、隣も向かいも斜め向かいも、部屋の灯りがついていた。おはよう世の中、みんな早いね。 仕事は14時に終わり、学芸大学から三軒茶屋まで30分少し歩く。お家に着くと粕汁と卵のおかゆがあ…

日記

チーズケーキを焼いた。クリームチーズ、お砂糖、卵、薄力粉、牛乳、レモン汁。オレオと溶かしバターを敷いた型に流し込む。180℃で44分。そして4分追加した。表面に茶色い焼き色がつき、いい匂いのチーズケーキが焼きあがった。型からはずしお皿に移そうとし…

日記

あっぶない。忘れちゃうところでした。生きてる理由。人生でいちばん大切にしたいことは?美しさを追い求めることです。これこれ〜! すきな女優さんが、自信というのは誰よりも頑張った、という精神的なこと。そしてそれを周りの人もが分かってくれること、…

日記

レモンパイをふたつ買った。ずっとたべたかった、レモンパイ。お腹が空いたのと、朝から活動してたのとで、ふらっふら。頭がふわふわしている。お薬のんだから少し眠くなってるのかもしれないな。 ちゃんと挨拶をする。目を見て話を聞く。お手洗いにはハンカ…

日記

師走はいそがしいな、と思っていたけど年が明けてからのほうが瞬間的なのでは?とおもうくらいに毎日が過ぎる。ねぼうした。起きて5分で家をでたけれど、授業に30分遅刻した。ちょっと落ち込む。甘えてるな。千秋庵のくるみ饅頭とオレンジヨーグルト味のシフ…

日記

あ、ゆきだ、とわかるまで少しの間たちどまりました。あさはやく、中目黒から下北沢まで歩く途中。しろい埃が灰色の空から。ドンキホーテで買った焼き芋。最近観た映画のなかに、好きな人のこと、付き合わないまま嫌いになれないでしょう、という台詞があっ…

日記

学校がはじまる。ふゆやすみ最終日のよる、少しだけ緊張してるわたしのことを我ながら可愛いなと思っていた。あと1年で社会人だというのに、未だに緊張してる。 久しぶりに実家に帰った。ママと弟とプロジェクターで千鳥の番組を観ながらお餅をたべた。豆餅…

日記

3日間 泣き腫らした。かなしいのか さみしいのか くるしいのか もうわからなくなっちゃったなー。なんにも解決しない。一生しないのかもしれない。 名画座の40席しかない小さなシアターでも、しずかな夜中の街を歩きながらも、ベッドの上でもひとりのへやで…

日記

朝5時にお雑煮をたべた。おもちはおいしい。 ひとりでいることが多いわたしだけど、ひとりというのはそれなりに、というかものすごく寂しい。考えて考えて考え込んで、それからはひとりで解決するしかない。その結果、耐えられなくなってどうしようもなくな…

日記

年が明けた。おめでたくてたのしい。働く大人はかっこいい。輝いている、輝いていて素敵だ。 ここで働くこととなっあきっかけも、運命のそれみたいなもので、この出逢いにたぶんしぬまで感謝する。というか、この出逢いを正しい奇跡だったことにするために、…

日記

甘いコーヒーなんてのむものじゃない。むかむかする。さいあくの気分。焼き鳥がたべたい。砂肝と薬研軟骨ください。塩で。 6連勤中5日目がおわった。わたしは今年の夏からライブハウスで働かせてもらっています。毎日、ほんとうに素敵な音楽の中にいる。刺激…

日記

茶沢通りにあるとても安い八百屋さん。ここで買い物するのがすき。今日は大根が1本68円だった。どうしても染み染みにしたくて、バイト前のぎりぎりの時間をつかってバタバタしながら煮込んだ。ひさしぶりに炊くごはんは炊き込みご飯にした。えのきと人参と大…

日記

毎日あっという間?きちんと言うと、ふわっと考えるとあっという間に感じかけるんだけど、時間を使って考えてみるとそれなりに中身が詰まってて、ぜんぜんあっという間ではない。だからなんだ! 多摩川を跨ぐ橋の上からみる夕日ってほんとうにきれい。見たら…

日記

キラキラの青空だー。左手にぶら下げているデパートの紙袋にいちごが入っている。クリスマスか!クリスマスだ!平成最後のクリスマス。つぶやいてみて、なんか分からないが素敵だよ。 昨日の夜中、Netflixでクリスマスの映画をみながらトマトスープをことこ…

日記

0:10。終電まであと20分。普通にあるくと30分はかかるところを15分で着いたわたしっていい子。ママが私のベッドで寝ていたからリビングの真っ白なカーペットの上でねて、朝起きてすぐお風呂に入った。お行儀がわるいことはよくないけど、私にはどうしてもや…

日記

大学の友達の部屋でクリスマスパーティーをした。その子は吉祥寺に住んでいる。ドンキホーテとSEIYUと八百屋さんとダイソーをまわる。パックに入ったいちごを買う、ってそれだけでなぜか幸せになれるから寂しいときにオススメ。 クリームサンドとパフェとプ…

日記

朝4時ごろまで眠れなくて、6時にも目が覚めたんだけど、なぜか8時にすっきり目が覚めて1限の授業に向かった。昨日のお酒なんかこれっぽっちも残っていなくてまだまだ若いなとか思ったりした。ダボっとしたニットにアメリカのリサイクルショップで買った変な…