がらくた

やさしい生活

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

日記

1時半に眠る。4:45に起きる。お母さんはもっと早い。5:30に外に出ると、隣も向かいも斜め向かいも、部屋の灯りがついていた。おはよう世の中、みんな早いね。 仕事は14時に終わり、学芸大学から三軒茶屋まで30分少し歩く。お家に着くと粕汁と卵のおかゆがあ…

日記

チーズケーキを焼いた。クリームチーズ、お砂糖、卵、薄力粉、牛乳、レモン汁。オレオと溶かしバターを敷いた型に流し込む。180℃で44分。そして4分追加した。表面に茶色い焼き色がつき、いい匂いのチーズケーキが焼きあがった。型からはずしお皿に移そうとし…

日記

あっぶない。忘れちゃうところでした。生きてる理由。人生でいちばん大切にしたいことは?美しさを追い求めることです。これこれ〜! すきな女優さんが、自信というのは誰よりも頑張った、という精神的なこと。そしてそれを周りの人もが分かってくれること、…

日記

レモンパイをふたつ買った。ずっとたべたかった、レモンパイ。お腹が空いたのと、朝から活動してたのとで、ふらっふら。頭がふわふわしている。お薬のんだから少し眠くなってるのかもしれないな。 ちゃんと挨拶をする。目を見て話を聞く。お手洗いにはハンカ…

日記

師走はいそがしいな、と思っていたけど年が明けてからのほうが瞬間的なのでは?とおもうくらいに毎日が過ぎる。ねぼうした。起きて5分で家をでたけれど、授業に30分遅刻した。ちょっと落ち込む。甘えてるな。千秋庵のくるみ饅頭とオレンジヨーグルト味のシフ…

日記

あ、ゆきだ、とわかるまで少しの間たちどまりました。あさはやく、中目黒から下北沢まで歩く途中。しろい埃が灰色の空から。ドンキホーテで買った焼き芋。最近観た映画のなかに、好きな人のこと、付き合わないまま嫌いになれないでしょう、という台詞があっ…

日記

学校がはじまる。ふゆやすみ最終日のよる、少しだけ緊張してるわたしのことを我ながら可愛いなと思っていた。あと1年で社会人だというのに、未だに緊張してる。 久しぶりに実家に帰った。ママと弟とプロジェクターで千鳥の番組を観ながらお餅をたべた。豆餅…

日記

3日間 泣き腫らした。かなしいのか さみしいのか くるしいのか もうわからなくなっちゃったなー。なんにも解決しない。一生しないのかもしれない。 名画座の40席しかない小さなシアターでも、しずかな夜中の街を歩きながらも、ベッドの上でもひとりのへやで…

日記

朝5時にお雑煮をたべた。おもちはおいしい。 ひとりでいることが多いわたしだけど、ひとりというのはそれなりに、というかものすごく寂しい。考えて考えて考え込んで、それからはひとりで解決するしかない。その結果、耐えられなくなってどうしようもなくな…

日記

年が明けた。おめでたくてたのしい。働く大人はかっこいい。輝いている、輝いていて素敵だ。 ここで働くこととなっあきっかけも、運命のそれみたいなもので、この出逢いにたぶんしぬまで感謝する。というか、この出逢いを正しい奇跡だったことにするために、…