がらくた

やさしい生活

過去の日記

19/06/08

8時くらいに起きた気がする、たぶん。起きて3秒で開くTwitter。「花とアリス」の蒼井優のことが書いてあり見ながら朝ごはんを食べた。できるiPhoneYUKIのわたしをみつけて、を流してくれたので、白山通りをポワポワしながら歩きました。

 

19/06/09

ママは従姉妹の家。疲れていたけど7時半に起きて、みりんをかけてチンした豚肉とたまごかけごはんを食べて渋谷から神宮まで歩く。4時間だけ働いて六本木へ。

ヒルズで小籠包。小籠包の美味しさに機嫌を取り戻す。ムーミン展。人混みは苦手。ムーミンカフェでごはん。ニョロニョロのクリームパスタやリトルミィの苺パフェ。従姉妹が妊婦さんなことに慣れない。年末年始のお笑い特番で声を出してケラケラ笑ってるお姉さん、だったのに。おばさんが揚げるコロッケを待ちながら暖房の前で卒論を書くお姉さんだったのに。

よる、お風呂に入ろうとしたら外で音がして動けなかった。おとうとが昔のおもちゃを武器に外に出ていってくれて好きになっちゃうかと思った。おふろは明日はやく起きて入ろ。

 

f:id:my413:20191201122357j:image
f:id:my413:20191201122354j:image
f:id:my413:20191201122351j:image

 

19/06/10

通勤時間、人がゴミみたい駅のホーム。SEKAI NO OWARI 炎と森のカーニバルを聴いている。新宿がまるでディズニーランド。素敵。むかし好きな人の隣で、「左岸の彼女」を読んだことがある。最後の章にあった台詞で私はボロボロと泣いてしまった。悲しくて悲しくてたまらなくて、なのにその悲しみを好きな人に甘えることで癒すのは、なにかが違うと思って甘えなかった。その代わり、湯船にお湯をためてお風呂に入った。

 


19/06/11

8時に起きてシャワーして鶏肉などを食べた。2つにお団子して白のサマールにジャンパースカートを着たらなんだか幼い気持ちになってママとおばさんと合流したくなった。(できなくなったけど)

代わりに友達をサイゼリヤへ誘った。今日は特別にミラノ風ドリアに半熟卵を乗っけた。よく話す友達はまあ変わらずよく話してた。わたしは好きだった人との話をしたけどそんなに楽しくなかった、それについてプラスだとかマイナスだとかの感情が、今あまりないからなのでしょう。それよりも、映画とか本とかこれから生きて行く道とかそんなお話がしたい。オーケーでガーナのクッキーアイスを買いました。59円。

 

19/06/12

9時前に目がさめる。深夜にフルーツグラノーラむさぼりたべ(これは、フルーツグラノーラの大袋に直でスプーンを突っ込んでぼりぼりと無心で口にはこぶ行為。生活の中でほんとうに愛してる快感のひとつ。)たけど思ったより身体は軽い。

お風呂を温めながら菓子パンをたべ、お味噌汁を2杯飲んだ。おゆをちゃぷちゃぷしてるとリトルトゥースティシャツが届く。弟にうけとってもらう。わーいわーい、うれしいな。弟が白のティシャツ着ていったので、ぜったいによごさないでね、と言うと今日何も食べないわ、と言ってた。お気に入りの白のブラウスにきなりのでろでろパンツ履いて今日もふたつにおだんごをした。

久しぶりの友達と喫茶店。約2年ぶりらしかった。今の方がいいよ、今も昔もクセは強いけど今の方がいい、と言われてうれしかった。たぶんだけど思ったのは、少しずつ自分のことを肯定できるようになってきているのかもしれない。少しずつだけど。たのしかった。「さよならくちびる」はなんだか美談に見えて苦しかった。音楽も同性愛も娯楽のいいネタにされてるような気がしてしまった。

 

19/06/13

30分寝坊した7時。弟が作ったトマトのリゾットが美味しかった。Creepy NutsのDJ松永さんが中学の先輩だったと知って、よろこぶ。あんこが美味しい。たっぷりつぶあんが詰まったどら焼きが食べたい。渋谷一美味しいカツ丼をご馳走になった。美味しかった、だけどやっぱり美味しいものはひとりでたべたい。あのカラカラのカツも甘辛いタレも付け合わせの素麺入りのお吸い物も大根のお漬物も、ひとりでたべたい。ヒカリエのシャーベット。ピスタチオとチョコミント。頑張ったあとコンビニで買う150円のアイスの方が何倍もおいしい。おいしい、とはなんだ。人と関わることで自分でいけるキャパを超えられることがある、という話は単純だけど信じきれてないことではあるな。

 

19/06/14

10時だった。久しぶりに12時間くらい寝た。きのうの頭痛は消えた。アルコアンドピース、宮下草薙爆笑問題、ハライチ、オードリー。ずっとたのしい。リボンのついたワンピースと、赤いギャザースカートを作った。前に作ったグリーンのワンピースを直した。白いブラウスにダーツを入れた。その間にちょろちょろものを食べた。なんだか、わたし、安定している。けんもママも飲み会。おとさんは帰ってきたけど疲れているらしく500mlのビールを飲んで寝た。お疲れさま。ありがとう。