がらくた

やさしい生活

日記

 

7字半に起きてナッツのサラダとチンしたチーズドックを2本食べて家を出た。雨だ。

 

青いチェックのシャツを着て、黒いスキニーを履いた。シャツはおとさんのやつ。この間弟と3人で行ったリサイクルショップで買ったもの。その時私たちはひとり2枚ずつ買った。弟はチョコミント色のフリースと黒のベルト、私は紺色のニットベストとA.P.C.のパンツ。ウエストは人並みだけどお尻が大きいわたしにぴったりなパンツにはなかなか出会えないのでラッキー。おとさんはデニムのジャケットと、例のシャツ。濃いめのブルーに紺色のタータンチェックで上品だった。私は気に入って、試着して、とおとさんにお願いする。おとさんは弟にどう思う?と聞いた。弟はいまいちな反応。おとさんも、俺もどうでもないんだよね、と答える。それでも私は、絶対かわいい!と勧め続けた。結局買ってて、可愛いね?そしたら、次の日には弟が着ていたし(ワイドパンツを合わせていてとても似合っていた。)今日は私が着ている。

 

夕方まで働いた。台風による雨風で午前中のお客さんは片手で数えられるくらいだった。コーヒーを飲んだりお店に置いてある雑誌を読んだりして過ごした。新メニューのホットドックはソーセージがとても大きくてお腹いっぱいになった。お花屋さんのお客さんとは銭湯やサウナの話、一緒に来た男の人(何屋さんなのか最後までわからなかった)とは、ムシキングと昔飼っていたアトラスオオカブトの話で盛り上がった。

 

その後あるいて10分くらい、はじめましての銭湯へ。リニューアル仕立てで内装がとても綺麗。お客さんも3人しかいなくて、サウナは貸切だった。1か月くらいぶりののサウナ、10分を3セット。水風呂が20度に近いくらいで天国にはそれほど近付けなかったけど、なんかよかった。気持ちいいな、ってかんじ。同じ顔したおばあちゃんがお互いの背中をこすりあっていた、双子のおばあちゃんなのかな。黄色のタオルが可愛かった。

 

カフェに戻ってお酒を出してもらった。ジントニックと迷ったけどハイボールにした。ジントニックにすればよかったかな、と少し後悔した。なんとなく黄金色の液体に目が眩んでしまったんだもん、と心の中で言い訳した。空腹とお風呂上がり(ととのいたて)のせいでぐわんぐわんアルコールが回った。まるで血液がお酒になったみたいに、顔は一瞬でぴんく。こんな洒落たカフェで酔っ払いになる人なんていないな、、って恥ずかしかったから、すぐに帰った。金曜日夜の電車は混んでいて、ちょっといやだな。

 

ENJOY MUSIC CLUBはいつだって私たちの生活の近くにいてくれるからありがとう。柿ピーみたいになりたい。君が柿で僕がピー。ハライチのターンを聴きながら家まで歩いた。NEWDAYSでハムのパンと飲むヨーグルト買ってホームの端で食べる岩井先生。