がらくた

やさしい生活

日記

あ、ゆきだ、とわかるまで少しの間たちどまりました。あさはやく、中目黒から下北沢まで歩く途中。しろい埃が灰色の空から。ドンキホーテで買った焼き芋。最近観た映画のなかに、好きな人のこと、付き合わないまま嫌いになれないでしょう、という台詞があった。ドンキホーテの120円の焼き芋をたべたとき、その台詞を感じた。ずっとずっとほしかった。たべてみたかった。その時が来て、ひとくち食べる。わるくない。わるくはないけど、あ、もういいかな、って。空想は空想のままだと永遠に空想でしかない。

 

緑色のソファベッドでもういちどねた。

 

うどんを茹でて卵をのせてたべた。ふたりぶん。ふたつ結びしておだんごするのにはまっている。お父さんのチェック柄のフリースを羽織って、大判のピンクのマフラーを巻くとさむくない。雪国の小学生みたいなきぶんになれる。

 

吉祥寺で映画を観た。群像劇。

ひとの数だけの日常。

好きとか嫌いとか

死ぬとか生きるとか

秘密とか秘密じゃないとか

嘘とか本当とか

退屈とか退屈じゃないとか

善いとか悪いとか

ひとつじゃないって。日常はひとの数あるよって。

ぜったいにぜったいに単純なんかじゃなくて、複雑で繊細でまどろっこしいじれったさ。そんな感情。そんなに落ち込むこともないなあって。

退屈な日々にさようならを。今泉力哉監督。

 

 

映画を観たあとの喫茶店は、特に特別な素敵な気持ちになるからだいすき。ホットココア。すきな匂い。

f:id:my413:20190112221914j:image