がらくた

やさしい生活

日記

白桃のゼリーを食べたこと。6時に起きる、それだけでわたしはうれしくなれる。あの曲を聴くと、夜が気持ちよかった、それと同じくらい、朝もきっと気持ちいい、とおもえた。今は柴田聡子の名アルバム「がんばれ!メロディー」を聴いている。半年くらい前、一日一涙しないと生きていられない日々だった。

 

上の階のおやじさんが今夜も月を見ている

安心して眠って安心して

 

バイト先でテラスハウスについてやフランス語を話してたくさん笑った。たくさん笑うと口が大きくなる感じがする。えがおの黄色い歯はいやだから、ホワイトニングテープを買った。

 

大学でうとうとしてぱっと目がさめたとき、周りに空気しかなくて笑ってしまった。話し方を思い出すために夏目漱石を音読した、と言っていた女の子をふと思い出した。とてもいいエピソード。コンビニで鶏マヨ醤油おにぎりを買った。

 

タイムフリーで「朝井リョウ高橋みなみ ヨブンノコト」。今一番面白いラジオだと思っている。凄まじい頭の回転と語彙力でねじ込む考え過ぎで難しい感性をもつ朝井リョウさんをたかみながシンプル極まりない、かるーーい一言でぶった切る。その度に宮藤官九郎ごめんね青春!」最終回を思い出す。犯した罪を告白した錦戸亮演じる平ちゃん先生を川栄李奈演じる神保さんが「別によくね?」の一言で終わらせるシーン。誰かにとってはとてつもなく難解で面倒で人生が変わるような出来事でも、ある人にとっては何も問題にするようなことではない。タピオカが好きなのにみんな飲んでいるから飲めないという女子高生に対し、飲めばいいじゃん美味しいよ、とたかみな。そうなんだけど!っていう話じゃん!と叫ぶ朝井リョウ。全てじゃん。

 

自己アピールが上手い人間が勝つの、とメガネびいきで矢作さんが話していて、とても良い。そうそう、そういう時代なんだよね。コンタクトをしたまま眠っていた。最近どうも寝落ちしてしまう。