がらくた

やさしい生活

日記

サラダに煮物にスープなど、お野菜たっぷりのおかずがテーブルにたくさん並べられていた。煮物は2回もおかわりしたし、少しだけおたまでも食べた。蓮根のきんぴらが一番すき。栄養になる感じがした。

 

大好きなガトーショコラを見つけた。芸祭でチョコレートケーキを乗せるといいね、と買ったお皿の存在を思い出す。これはもう、そうするしかない!豆を挽いてお湯を沸かした。コーヒーをたっぷりおとす。霞んだブルーの四角皿に四角いガトーショコラをのせて薔薇のついたピックを添える。コーヒーはママお手製の音符のついた白いマグカップ。初めて使ったけどとても可愛い。やるなあママ。

 

f:id:my413:20191201122733j:image

 

珈琲の湯気を感じながら濃厚なガトーショコラを小さく口に運ぶたびに、これこれ、わたしの幸せ、と何度も確信する。確信的って素敵。

 

"確信的な朝を何度も迎えに行くために

これからもずっとどうにかしなくちゃ

君を驚かせていたい"

何回だってそう思うな。カネコアヤノのHome Alone。

 

冬晴れで気分がいい、先週買ってもらったダークグリーンコーデュロイ素材のスカートを履いた。夜は久し振りにお酒を飲む予定があるから。映画館で働いていた頃の先輩と。こじんまりとしているこたつのあるお店。お通しの卵と鳥刺しと馬肉のお寿司が可愛くて美味しくてドツボなんだー。たのしみ。まつげ伸ばした。キラキラつけた。

 

f:id:my413:20191201122929j:image

 

モヒートをグラスの半分も飲んだら真っ赤っ赤のヘロヘロやろう。ひぇーよわっちい。お店は5回めくらいだけど、初めて締めのバターチキンカレーにたどり着くことができて、しかもそのカレーがとても美味しくてとことん満たされました。美味しいご飯と美味しいお酒ってうれしいな、という気分。

 

だけどたまにでいいな。

たまにのご褒美。

いっぱい話すと、自分のきもちを見失いそうになっちゃうからね。